--年--月--日 --:--


千姫登場 IN 滋賀 近江 vol.2

2010年09月15日 16:20

続いて行ったのが、長浜にある 「鉄道スクエア」 でーす。


IMGP0223.jpg


ここは明治時代に創られた旧長浜駅、建在する日本一古い駅舎らしいです。
建物等 ほぼ昔のまま残されているんです。
昔の切符売り場や、駅長室等 見学できる様になっているんです。

待合室で電車待ちしている人に 千姫ちゃんのサービスショット

IMGP0224.jpg


そしてココの目玉が 「D51形蒸気機関車」

IMGP0213_20100915100458.jpg


実際に使用していた機関車をほぼそのままで 展示しているんです。
間近で見るとすっごい迫力!
何もかもが 「すんごいなぁ~」 と見てしまいますよ、、、

すしてなんと運転室に入れるんです。
これが又すんごい迫力!

もちろん最新の電車の運転室とは違い 決しておしゃれなものでは
ありませんが、明治時代から走っていたD51の運転室、
日本の文明開化の歴史を感じます。

IMGP0211.jpg


そしてこれがマニアにはたまらない
「ED70形電気機関車」 の運転席でーす。
この電気機関車 日本で唯一現存する「ED70形」で
19台製造された内の1号機なんです。

IMGP0217.jpg

運転席に座る事ができて 千姫ちゃんも大喜び、、、
思わず服を脱ぎそうになっちゃったりして、、、。

ここのおもしろいのは 明治時代の雰囲気をできるだけ残して、
また 人形等を用いて再現しているところです。
すごくわかりやすくて、明治時代の生活感が伝わりイイですよ、、、。


IMGP0221.jpg


また奥には 「鉄道文化館」 があり、鉄道の資料や模型等が沢山展示されており、
子供も大人も大喜びの時間を過ごしてました。


迫力満点の 「鉄道スクエア」をあとに、黒壁スクエアを少し歩いて
大○寺前の郷土料理店 「良○郎」 で ‘鯖そうめん’ を食べました。

IMGP0207.jpg

これが美味しい!
そうめんにダシがしみてて すんごい美味しいんです!
また650円とお安い!
本当に美味しくって絶品です。黒壁スクエアに来たら是非食べてみて下さい。
絶対にお勧めです。



   [ 麦一 ]



長浜 鯖そうめん

人気ブログランキングへ IMGP0150 88×31







[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!


コメント

  1. ぴーち | URL | 9fqMAFT.

    またまた楽しそうですね☆
    写真から伝わってきます~ww
    鉄道は詳しくないけど・・・何か素敵ですw

  2. カオル子 | URL | myG78p5g

    充実された旅ですね~^^
    待合室の写真はどきどきします。見られているように見えますが…(笑)

  3. 麦一 | URL | SEFye3cg

    re:

    コメント有難う御座います。

    ぴーち 様
    いつも有難う御座います。
    麦一も鉄道は全然詳しくないですけど、ド迫力で良かったですよ、、、。

    カオル子 様
    いつも有難う御座います。
    人前では なかなか大胆になれない千姫ちゃんですが、こんな場面では遊び心で思いきっちゃいますね、、、。

  4. ロー&ゆり | URL | uoSKjgR6

    はじめまして

    はじめまして。
    訪問者リストからお邪魔しました。
    いろいろなところにお出かけしているんですね。

    露な写真もとってもきれいで
    見とれちゃいました。
    SLの運転席の中の露。

    肌色が際立ってとってもいい感じですね。

    僕らもいろいろ旅先で露してます。
    仲良くなれたら嬉しいです。

  5. 麦一 | URL | SEFye3cg

    re:

    ロー&ゆり 様
    初めまして、コメント有難う御座います。
    読み逃げしているのがばれちゃいましたねぇ
    「カップル旅行記…」 楽しいブログで思わず居座っちゃいました…。
    今度是非 関西地方の混浴温泉をリポートして下さい。
    千&麦も混浴温泉に行きたいのですが、なかなかイイ所が見つかりません… いい混浴露天風呂があれば教えて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceblue11.blog120.fc2.com/tb.php/77-194d67bc
この記事へのトラックバック



