--年--月--日 --:--


千姫登場 IN 兵庫 vol.2 神子畑鋳鉄橋 編

2012年12月05日 20:14

明治の中頃、生野銀山の北西にある 神子畑と言う地域で
良質の銀鉱脈が発見され、そこで採掘された鉱石を、
生野の精錬所に運搬する為の 鉱石運搬路が建設されたんですが、
この運搬路に架けられた橋梁の一つが 神子畑鋳鉄橋です。


IMGP04221.jpg


日本で3番目に古い鉄橋で、現存する鋳鉄橋では日本最古らしく、
国指定重要文化財で、日本の土木技術史としても 非常に貴重な
物だそうです。


IMGP0425.jpg


日本の鉄橋で最も古いのは 大阪の旧心斎橋なんですが、現在は
鶴見緑地の 「緑地西橋」 として 移設保存されているんです。
神子畑橋は当初の架設場所に そのまま残っているんです。

旧心斎橋は錬鉄製で、全鋳鉄製の橋としては この神子畑橋が
一番古いそうです。


IMGP0424_20121205212723.jpg


生野銀山、神子畑鉱山、そして明延鉱山と、この地域は
日本でも珍しく 大鉱山街として非常に栄えた町で、この橋の上は
行き交う人や馬車、そして鉱石運送で すごく賑わったんでしょうね、


IMGP0426_20121205212732.jpg


日本の経済を急成長させた鉱山業、そんな歴史を知り得る
貴重な財産を 今日まで守られた事に素晴らしく思い、
また これからも守り 伝えて行かなければなりません。


……… っと思う 冬の夕方でした、、、。



   [ 麦一 ]




千姫M字
千姫M字

 IMGP0100_20120917114957.jpg バナー 140×70

チュチュ ピンクP バック IMGP0053-4.jpg  












[PR]



コメント

  1. EVO | URL | FgjmbbMM

    おじゃましま~す。

    おじゃまします
    鉱山の跡 なんかホッとゆっくりした 時間がながれてるような感じですねぇ
    山陰にも 鉱山跡など国指定の場所良い感じですょ
    黒ストに黒の下着 素敵ですねぇ(~_~)

  2. PIRATES/AKEMI | URL | 9kA7E2gM

    銀の馬車道ですね(^_-)-☆

    麦一さん、千姫さん、こんにちわぁ!
    生野銀山では、数え切れないほど全裸露出撮影しているのですがぁ、
    この橋は、知りませんでした・・・

  3. 宮崎 | URL | m.xInOC6

    関西地方は、広いですね、

    びっくり、
    そんな、野外できるところが、いっぱいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceblue11.blog120.fc2.com/tb.php/208-809e7b77
この記事へのトラックバック



