--年--月--日 --:--


千姫登場 IN 滋賀 ○雲館 編

2012年09月22日 11:13

長浜編 vol.2 は、長浜市の迎賓館、 「慶○館」 でーす。

ここ○雲館は 長浜駅のすぐ近くに位置し、以前に行った
「鉄道スクエア」 は、実はこの慶雲館の 真正面にあるんです。





千姫ちゃんの横の石碑でもわかる様に、ここ慶○館は 明治天皇が
京都行幸の帰りに、ご休憩をとられたトコなんです。


IMGP0219.jpg


建物を建設したのは、当時の長浜の大富豪、浅見又蔵氏なんですが、
陛下が来られると知らされたのは、その約3カ月前で、そこから
超突貫工事で建設を進めるんですが、陛下御夫妻が来られる当日に
竣工した位に 慌ただしい工事だったそうです。


IMGP0221_20120918202725.jpg


京都からの帰路で 大津港から長浜港まで 琵琶湖を船で渡り、
長浜駅から汽車で名古屋に向かうというスケジュールで、
長浜に滞在されたのは約1時間で、そしてここ慶雲○で
昼食をとられたそうです。


IMGP0223_20120918202836.jpg


琵琶湖と伊吹山が 一望できる広い二階には 玉座が設けられ、
そこで御休憩されたそうです。


IMGP0220.jpg


そんな玉座を庭園から見上げる千姫ちゃん、、、
当時なら ありえない光景ですね、、、


IMGP0230.jpg


本庭園も非常に素晴らしく、前庭には 又蔵氏が贔屓にしていた
明治の大横綱 常陸山の像がありました。
ここ慶雲館には実際に何度も来たらしく、当時の写真も残っている
そうです。
現代ならこうやって 千姫ちゃんとコラボ写真、、、 ですね、、、。



   [ 麦一 ]




 IMGP0501ranking1.jpg
 IMGP0501ranking2.jpg 
 
 IMGP0445_20110924095351.jpg IMGP0252_20110505181008.jpg 












[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iceblue11.blog120.fc2.com/tb.php/196-820eb9b8
    この記事へのトラックバック



