--年--月--日 --:--


千姫登場 IN 姫路 vol.2

2011年09月24日 15:47

姫路編 た○の市 醤油資料館

また 姫路と言いつつ たつ○市の 「醤油資料館」 でーす。

ここ龍野は 醤油の製造でも有名で、某有名醤油製造メーカーの
発祥の地なんです。
日本の醤油の歴史は非常に古く、龍野や小豆島で商売が始まったのは
戦国時代の頃だそうです。

この資料館の建物は 元々醤油メーカーの本社で、国有形文化財にも
登録されているんです。

昔の醤油製造の 作業の様子や、沢山の大きな道具等が展示されていて、
すっごく大がかりな作業が伺えます。


IMGP0248.jpg


大きな樽も沢山あるんですが、材料を運ぶ小さな籠を担ぐ千姫ちゃん、、、
太ももを出すと 色気のある作業場になりますね、


IMGP0251_20110924110539.jpg


麦一も醤油は大好きなんですが、醤油を作るのが こんなに大変だとは
知りませんでした。


IMGP0254.jpg


麹室と言って醤油麹を作るところなんですが、大豆や小麦に麹を植え付けて、
この木箱で寝かせて、いわゆる麹菌、カビを繁殖させる所なんです。
一見煉瓦作りの部屋ですが、この煉瓦の壁や、床 天井にも仕掛けがあって、
温度調整をしていたんです。


IMGP0249_20110924112344.jpg


ここの資料館の 一つ面白いのが、入館料がなんと10円なんです。
たいてい資料館と言えば 維持管理の為に入館料は300円~700円位は
かかるんですが、ここは良心的ですね、、、。


IMGP0252_20110924112403.jpg


関西の淡口醤油を開発した 「ヒガシ○醤油」
歴史ある日本の食文化に感謝です、、、。



   [ 麦一 ]



 IMGP0241.jpg



  IMGP0245.jpg IMGP0247_20110505180820.jpg

 p_accesstrade_88_31_girls.gif IMG温泉 114×60 (2











デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://iceblue11.blog120.fc2.com/tb.php/162-db231da4
    この記事へのトラックバック



