--年--月--日 --:--


千姫登場 IN 福知山 vol.1

2013年05月18日 16:54

行ってきました、京都 福知山城、
そうです、あの明智光秀の福知山城です。





主君 織田信長の命を受け、丹波地方を平定した明智光秀。
赤井直正の連合軍には 非常に苦戦したんですが、その赤井直正が
病死後、次々と丹波の国賊を敗戦に追い込み 福知山平定を果たしました。


IMGP0584_20130518152556.jpg


その後 土地の縄はり、田畑の整備、年貢の見直し、商いの平等など、
インフラ整備を改善し、農民など 一般人はどうなる事かと恐れていたんですが、
そのうちに 明智光秀を慕う様になり、今でも福知山 丹波地方では、
この地に貢献してくれた明智光秀と称えられています。


IMGP0587_20130518152556.jpg


福知山平定後に ‘本能寺の変’ となり、光秀の福知山での在城は
わずか3年だったんです。


IMGP0588.jpg


光秀のその後は 謎も多く、山崎の戦いで秀吉軍に完全に敗戦したんですが、
逃げ帰る途中で 野武士に襲われ命を落とした と言うのが一般的ですが、
なんとか逃げ延びて、密かに家康に助けられて 江戸幕府の開幕に貢献した、
等の説もある様です。
主君信長の本妻でもあった 農姫との恋愛話もあり、現代で言う不倫の果ての
本能寺の変、、、と言う説もあります。


IMGP0569.jpg


福知山城は、福知山盆地の中央に 突き出た様な丘陵の先端地にある事で、
周辺市街を一望できる場所であり、すごく景色が良くて、風の気持ち良い、
非常にいい場所です。


IMGP0576.jpg


そんな景色を見ながら、光秀は農姫の事を思っていたのでしょうか、、、

いや、もしかしたら もの福知山城内の本丸御殿で 農姫と
超激しいSEXをしていたのかもしれませんね、、、

千姫ちゃんは 光秀&農姫の激しいSEXに興味深々、、、でした、、、。




   [ 麦一 ]



 IMGP0501ranking1.jpg
 IMGP0501ranking2.jpg 

  IMGP0246_20110505180909.jpg IMGP0253.jpg












[PR]

千姫登場 IN 福知山 vol.2

2013年05月25日 18:06

vol.2 は 福知山から少し北上した、与謝野町 (旧加悦町) でーす。
加悦町で有名なのは、1934年に発見された大江山 (ニッケル) 鉱山です。





当時、政府や軍の要請や 援助もあり、採掘 製錬を始めたんですが、
戦争の影響で 人手不足が深刻となり、学生や囚人 東アジアでの敵国捕虜、
更には 中国や朝鮮から強制連行してきた労働者までいたそうです。

そんなニッケル鉱山の歴史は短く、終戦と同時に閉山となり
現在に至っています。


その鉱山跡のすぐ前にあるのが、子供も喜ぶ 「加悦SL広場」 です。


IMGP0632_20130525160509.jpg


ここも おもしろいですねぇ、、、
実際に活躍した電車が沢山展示してあって、ほとんどが中にも
入れるんです。


IMGP0597.jpg


ほとんどが 加悦鉄道で活躍した電車なんですが、蒸気機関車や
ディーゼル機関車、客車はもちろん 貨車なんかも展示してあるんです。


IMGP0621_20130525160503.jpg


加悦鉄道は、ここ加悦駅と丹後山田駅を結んでいたんですが、
いわゆる私鉄で、私鉄といっても昔の地元の村人達等で お金を出し合い、
ここに電車を走らせる為だけに、鉄道会社を設立し 実現した鉄道なんです。


IMGP0611.jpg


1926年に開業し 丹後ちりめんや、ニッケル鉱石等の輸送に活躍し、
旅客としても 地元の生活の一部でもあった加悦鉄道は、約60年の
歴史を残し 1985年 廃止となりました。


IMGP0614.jpg


加悦鉄道の素晴らしい所は、そんな歴史を簡単に無くして
しまうのではなく、こうやって 子供から大人まで楽しめる
施設を造り 保存して、地元の協力もあり そんな歴史を大切に
しているのが伝わります。


IMGP0613_20130525160453.jpg


昔の人達の 苦労と努力と言うのは、現代では 真似出来ない事が多いに
あります。
そんな苦労と努力の末の 喜びや感動、生活、、、
名前も知らない人様の ‘あたりまえ’ である生活、、、
それを支えた昔の インフラ整備、なんですね、、、。



   [ 麦一 ]



 IMGP0869 m1
 IMGP0869 m2 

  IMGP0246_20110505180909.jpg IMGP0253.jpg

















